SSブログ

人一たび之を能くすれば己之を百たびし、人十たび之を能くすれば己之を千たびす。

人一能之、己百之。人十能之、己千之  ― 「中庸」

人一たび之を能くすれば己之を百たびし、人十たび之を能くすれば己之を千たびす。

人が一度でできたことであっても、能力のない自分であれば、百回繰り返せばきるようになる。
人が十回やってできたことであれば、能力のない自分であれば、千回繰り返せばできるようになる。
そうやって努力を積み重ねれば必ず効果は現れます。
苦労して自分を磨けば、きっと「賢い」と言われる人たちよりもずっと
知識を着実にモノにできるし、しっかりと理解できるようになります。

だいたい、生まれつきの「天才」なんて本当に少ないもので、
たいていの「賢い」人達は自分の努力によって磨かれてきたものです。

努力は才能に勝る 

※※※

人一能之、己百之。人十能之、己千之。果能此道矣、雖愚必明、雖柔必強。


人一たびしてこれを能くすれば、己はこれを百たびす。

人十たびしてこれを能くすれば、己はこれを千たびす。

果たしてこの道を能くすれば、愚と雖も必ず明らかに、柔と雖も必ず強なり。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

MaudeGoossens

コンピュータの演算能力の向上やインターネットの普及により、これまでは難しかったビッグデータの解析が可能になった。機械学習では、 このデータの海に潜む法則性をAIに発見させ、統計的に最適解を抽出 する。 <a href=https://jamedbook.com/copd-17/>https://jamedbook.com/copd-17/</a> [母乳中へ移行することが報告されている] 禁忌の項にある(1)~(5)については妊娠の有無に関係なく遵守しなければいけない項目です。問題なのは(6)の出産予定日12週以内、すなわち妊娠28週以降の妊婦には禁忌となっている点です。
by MaudeGoossens (2018-11-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。